イスラエルのメディアは、起こってもいないパレスチナ人によるリンチを報道する

武装したイスラエル人入植者が農民のグループを襲い、30人のパレスチナ人に待ち伏せされたとメディアに報じた。実際に起きたことはこうだ。

月曜日、イスラエルのメディアは、占領下のヨルダン川西岸で、イスラエル人入植者が数十人のパレスチナ人に「リンチ」された疑いがあるとの報道で賑わった。

被害者とされるイタマール・コーエンは「羊飼い」で、南ヘブロン丘陵のマオン入植地の近くにいたが、約30人のパレスチナ人が彼を「待ち伏せ」し、頭蓋骨骨折で病院送りにしたとされる。

しかし、水曜日には、+972とLocal Callによる調査の結果、イスラエルの報道機関はその主張を撤回し始めた。

「リンチ」は行われていなかったのだ。

事件の最初から最後までを記録した23分間のビデオ(水曜夜までイスラエル国民に公開されていなかった)が、何が行われたかを正確に明らかにしているのである。

しかも、事件の発端は、近くの前哨基地から入植者が武装してパレスチナの私有地に降り立ち、そこで働いていたパレスチナ人に暴行を加えたことだったのである。

火曜日の夜、イスラエル警察に引き渡されたこの映像には、入植者の前哨基地であるハバト・マオンの方向から、パレスチナ人農民のグループに近づくコーエンの姿が映っています。

コーエンは覆面をし、金属パイプで武装しており、他の4人の入植者のグループ(1人はM-16ライフルで武装、もう1人も覆面で棒を持っていた)と一緒に到着した。

この攻撃の映像は以下からご覧いただけます。

https://twitter.com/yuval_abraham/status/1570109799014207488?s=46&t=SLtCwTZaax_rQILz8TZ29w

https://twitter.com/yuval_abraham/status/1570109799014207488/video/1

コーエンはパレスチナ人農民ハフェズ・フレイニの前でパイプを振り始め、
彼はそれに応えて、土地を耕すために使っていたシャベルを振りました。

ビデオでは、誰かが殴られる音が聞こえます。

カメラは衝撃の瞬間を捉えず、代わりに軍服に身を包み、M-16を持って空に向かって数回発砲したハバト・マオンの入植者をパンニングで捉えます。

この攻撃で、フレイニは両腕を骨折しました。

ある時点でコーエンが地面に倒れ、すぐに立ち上がる様子が映像に映し出されている。

パレスチナ人は警察に通報し、

その後、コーエンはマスクをしたまま、パイプを手にその場を立ち去りました。

10分後、Magen David Adomによると、緊急ホットラインに医療支援を求める電話が入ったという。

その後、フレイニは逮捕され、殺人未遂の罪で軍事法廷に提訴されるのを待っているところです。

《彼は私たちを守ってくれていた》

メディアは、約30人のパレスチナ人がコーエンを「リンチ」したという説明(匿名の治安当局者がジャーナリストに伝えた詳細)を流したが、
+972誌とLocal Callによる調査(ビデオの見直しを含む)は、これらの説明が誤りであることを示した。

金属パイプを振り回し始めたのがコーエンであることに加え、この対決は5人の入植者と数人のパレスチナ人農民の間で起こったもので、
「30人のパレスチナ人」ではない。

さらに、イスラエル軍と民政局が認めているように、この事件はすべてパレスチナの私有地で起こったのである。

その土地はA-Tuwani村の近くにあり、ハバト・マオンの前哨基地から約380メートル、マオン入植地から約180メートル離れている。

入植者がこの地域のパレスチナ人農民を襲撃したのは今回が初めてではなく、場所を選んだのは偶然ではない。

入植者自身が建設した前哨部隊のアクセス道路が、この土地のすぐそばを通っているのだ。

前哨部隊の覆面をした男たちは、何度もこの地域の地主たちを襲い、追い出している。

「父と私は、毎日のように土地を耕しに出かけました」と、フレイニの息子は言いました。
彼はこのイベントに参加していましたが、入植者と軍隊からの報復を恐れて匿名を希望しました。

"谷間でマスクをした2人の男が、隣の村の子どもたちが羊飼いをしている羊を追い払っているのを見た"。
ビデオは彼の証言を裏付けている。

「父に頼まれて、羊に危害が及ばないように連れて帰ってきたんだ。それで私は行きました」。

『戻ってみると,入植者たちが私たちのところに来ていました。彼らは腕に棒を持って父の周りに集まり、殴り始めた。赤毛の入植者も武器を発砲しました。』

『父は棒を持っていて、棒で自身を防御したのです。
誰かが武器を持ってやってきて空中で銃を撃ち、誰かが金属パイプで頭を打とうとしたときには、そうするのが人間らしい行動だ。
彼は私たちを守っていたのです。』

事件後、兵士と警察官の両方が現場に到着した。フレイニはレッドムーン社に電話し、救急車を派遣してもらった。

地元パレスチナ住民によると、武装した入植者の1人が救急車の到着時に進路をふさぎ、
その後、入植者は兵士の立会いのもと、救急車のタイヤに穴を開け、パレスチナ人私有地のオリーブの木を根こそぎ倒してしまったという。

(これは2018年の動画だが、パレスチナ人の育てているオリーブは常に入植者による被害に遭い続けている。)
https://twitter.com/AJEnglish/status/952926244764438528/video/1

(2020年)

https://twitter.com/falasteen47/status/1315688865450074113/video/1

《尋問、脅迫、そして冤罪》

その夜、3台の軍用ジープと国境警察がA-Tuwaniを急襲したときから、本当の悪夢が始まりました。

彼らは村の最初の家の前で停車し、兵士たちは催涙ガススタングレネードを無差別に投げつけました。
彼らはそのまま走り続け、何軒もの家に同じことをした。

子供も含め、車で移動していた家族がガスで窒息し始め、レッドムーン社に手当てを受けた。

村中の人々が叫び始め、家々の中から子供たちの泣き声が上がった。
スタングレネードの爆発の響きは1時間ほど続き、兵士たちは近くの民家の屋根に陣取った。

このような状況の中、+972は、村でのスタングレネード催涙ガスの大量使用について、イスラエル国防軍報道官に質問した。

報道官は、兵士は「ハバト・マオンの入植者襲撃の容疑者を捜索するために村に入った」のであり、投石するパレスチナ人を追い払うために暴動鎮圧手段を使ったのだと主張した。

その夜遅く、ジープを伴った兵士が再び村に踏み込んだ。彼らは次々と別の家に入り、村の隣で尋問を受けるために男性を連行した。


「兵士が玄関のドアを蹴破ったとき、私は部屋に座っていました」と、最初に家宅捜索を受けたリナド・フレイニさんは言いました。
「彼らは部屋から部屋へと進み、すべてのドアを蹴破った。父はどこにいるのかと聞かれた。それから隣の家に入り、同じことをした。」

この村のもう一人の住人であるハニ・ラビは、「将校は私に、部下を全員集めるように言った」と言いました。

「彼らは、家々の立ち入り調査に同行するよう要求してきた。『村長を出せ、連れてこい』と言われたんです。」

彼によると、こうして兵士たちは約20人の男性を集め、一人ずつ村の隣の野原にいるシン・ベットの将校に会わせたという。
軍は+972に、この「野外尋問」が実際に行われたことを確認した。

スタングレネードやガスを使った後で、皆を怖がらせるためのものだった」とハニ・ラビは言った。

「シン・ベットの捜査官は 
"お前はいつもモスクにいて、暴力を煽っている "と言いました。
彼は事件の時どこにいたのかと尋ねたので、私は家族と一緒に家にいたと言った。すると彼は私を解放したのです」

尋問を受けた別の住民は、報復を恐れて匿名を求めたが、シン・ベット捜査官は彼に
「鉄拳でお前の村を取り締まる。お前がしたこと以上に、今までに見たことのないものを見ることになるだろう。」と告げたという。
「私はA-Tuwaniに一人も残さない」と言いました。

彼によると、シンベット諜報員は彼を村の有力者と見ており、もしA-Tuwaniの住民が左翼活動家を彼の家に招いたら、諜報員は個人的に彼を逮捕すると告げたという。

「彼は、(B'Tselemの現地調査員)Nasser NawajaとRateb Jabour(壁抵抗委員会のコーディネーター)と同様に、イスラエル人の『無政府主義者』を村に受け入れることを気に留めるようにはっきりと言った 」とその住人は言った。

彼は、彼らが「混乱を起こしに来た」と言い、彼らが問題の原因であると言いました。

さらに代理人は、A-Tuwaniの住民は 
「お前達がここにいることで損をするのはお前たちだ 」と脅した。

住民は、イスラエル治安部隊が襲撃を許した覆面入植者たちこそ、問題の原因だと言い返した。

【リンチ】という誤った主張を広めるだけでなく、一部の入植者メディアや政治家は、
アナキスト」や「平和活動家」(羊飼いに同行して入植者の暴力事件を記録するイスラエル人や外国人)がいわゆるリンチと関係があり、
"計画的待ち伏せ "に参加したというシナリオも採用しました。

ヘブロン山地域評議会を率いるヨカイ・ダマリは、火曜日に自身のフェイスブックに、

「攻撃の間中、『平和活動家』はユダヤ人の兄弟を助けるために指一本動かすことなく座って起きていることを記録していた・・・
私はすべての治安部隊、警察と連絡を取り、挑発者と扇動者をこの地域から排除するよう要求している」と書き込んだ。

しかし、ビデオ映像は、覆面をした入植者がパレスチナ人と対峙している間、イスラエルの左翼活動家が一人もその場にいなかったことをはっきりと示している。
イスラエルの活動家が現場に到着したのは、コーエンがすでに立ち去った後だった。

この叙述は偶然ではない。
占領地では、扇動者は法律から守られ、暴力を記録し体験する者は犯罪者とみなされる。

偽りの現実を作り出す必要性は、イスラエル人が軍事政権下で毎日パレスチナ人に対して行われる残忍な暴力を正当化する方法の一つである。

シン・ベット、警察、そして軍隊は、この暴力の代理人として、暴力に全面的に加担している。
残念ながら、メディアも同様である。


この記事は、Local Callとの提携により
Local Callにヘブライ語で掲載されたものです。


バジル・アドラ(南ヘブロン丘陵のア・トゥワニ村出身の活動家、ジャーナリスト、写真家です。)
Yuval Abraham ユヴァル・アブラハム
(ユヴァル・アブラハムは、エルサレムを拠点とするジャーナリスト兼活動家です。)

https://www.972mag.com/israeli-media-lynching-palestinians/