アメリカ国内からの広島・長崎原爆投下への批判の声

原爆秘史:究極の恐怖兵器の開発と配備③

-- 原題:Eustace Mullins, 1998-06Eustace Mullins, 1998-06, ソース: whale.to

https://modernhistoryproject.org/mhp?Article=AtomicHistory

パイロットの物語

これらの声明の裏付けは、
エルズワース・トーリー・キャリントンの
注目すべき記録「広島パイロットの反省」
(9-14ページ)に見られます。

「広島原子戦闘計画の一環として、
私のB-29(ジョン・アボット・ウィルソン大尉の3番目の戦闘機、
ジャビットIIIと名付けられた)は、
1945年8月6日に第二の目標である
小倉上空で気象観測任務を飛行した。」

「最初の爆弾が投下された後、
原爆司令部は二番目の爆弾を投下する前に
日本が降伏するのではないかと
非常に恐れたので、
我が国の隊員はそのような不幸を避けるために
24時間体制で働きました。」
(もちろん、これはキャリントンの風刺です。)

「日本の全土の都市で次から次へと
(核によるホロコーストのために
保存されていたために免れた我々の都市を除く)
彼らは(B-29の)損失が非常に軽微で、
史上最もひどい火災嵐を引き起こした。
これらの火災嵐からの熱は
時には非常に大きかった。
後のB-29の波は非常に強い上昇気流に巻き込まれ、
高度4、5,000フィートから8、
10,000フィートまで上昇したと
少佐は私たちに語った。
彼らはそれが可能であると想像しており、
第20空軍が焼き払う都市が
不足しつつあることを想像していたが、
すでに(1945年6月の第1週の時点で)
50機以上のB-29が注目する価値のある
目標都市は残っていなかった。
大事な日には450機もの飛行機を
飛ばすこともできるのです!」

https://youtu.be/tvjOOFWxwhY

「日本の惨状の総体は尋常ではなく、
これに匹敵するほどの
日本の無防備さはほぼ完全であった。」
(原爆投下前の1945年6月1日時点)

トルーマン政権は、
一般公開を許可された
すべての戦争情報を検閲し管理しており、
もちろんトルーマンは戦争を密かに延長し、
政治的に原爆を使用できるようにするために
真実を隠すことに既得権益を持っていた。
ルーズベルトトルーマン
核冷戦戦略の第二要素は、
1945年の春と夏には日本がまだ
軍事的に存続可能であると
国民を騙すことであったが、
その目玉は恐ろしく費用がかかり、
犯罪的にも不必要な
沖縄に対する作戦であった。」

キャリントンは、
ウィリアム・D・リーヒ提督の「私はそこにいた」(p.245)を引用しています。

日本海軍の大部分はすでに
海の底に沈んでいた。この時でさえ、
海軍の水上部隊と航空部隊を合わせた行動は、
日本を早期の降伏が
避けられない状況に追い込んでいた。
当時、原爆の可能性を知っていた者は
誰もいなかったが、
戦争に勝つためには
日本本土への大規模な陸上侵攻は
必要ないというのが私の考えであり、
統合参謀本部にもそれを強く求めた。
統合参謀本部は侵略計画の準備を命じたが、
侵略そのものは許可されなかった。」

このように、トルーマン
グローブス将軍に促されて、
侵略が承認されておらず、
計画にもなかった原爆の使用によって
「100万人のアメリカ人の命が救われた。」
と主張した。
キャリントンは次のように続けます (p.16)。

沖縄戦のタイミングは、8月上旬の原爆投下予定と
専ら関係していたというのが、とんでもない真実なのだ。
私は告発する!
私は、フランクリン・ルーズベルト
ハリー・トルーマン両大統領が、
犯罪的に不必要な日本への
原爆投下のお膳立てをするためだけに、
アメリカ国民に対して
意図的に戦争犯罪を犯したことを告発する。」

キャリントンはさらに、
「I Was There」から
リーヒー提督の言葉を引用している。

「広島とナガスキ(長崎)における
この野蛮な兵器の使用は、
日本との戦争に何ら役立たなかった
というのが私の意見である。
効果的な海上封鎖と
通常兵器による爆撃の成功により、
日本はすでに敗北し、
降伏する準備ができていた。」

キャリントンはこう結論づけている(p.22):
トルーマンによる無謀な原子兵器の使用は、
第二次世界大戦に勝利したアメリカ国民に、
それまで感じたことのないような
劇的な不安感を与えた。
バンデンバーグ上院議員が言ったように、
冷戦を支持するために重税を払うよう
アメリカ国民を説得するためには、
「我々は彼らを怖がらせなければならない」
のである。

原爆は対日戦争に勝利したのか?

ウィリアム・リーヒー提督も
『I Was There』で次のように述べている。

「私自身の感覚では、
(原爆を)最初に使用した私たちは、
暗黒時代の
野蛮と共通の倫理基準を採用していた。
私は、そのようなやり方で
戦争をするように教えられたわけではない。
そして、戦争は女性や子供を
破壊することでは勝てない。」

ガー・アルペロウィッツはこう書いている
(p.16):「5月5日、5月12日、6月7日、
戦略サービス局(我々の諜報活動)は、
日本が降伏を検討していると報告した。
さらに5月18日、7月7日、7月13日、
7月16日にもメッセージが届いた。」

https://ameblo.jp/fivestars2777/entry-12769230128.html

アルペロウィッツは指摘する(p.36):
"「無条件降伏」を求める米国の要求は、
天皇の人格だけでなく、
日本文化の中心的な信条をも直接脅かした"

アルペロウィッツはまた、
空軍主将カーティス・ルメイ将軍の
1945年9月29日の声明(p.334)を引用している:

ルメイ氏:「ロシア軍の進入や原爆がなければ
戦争は2週間で終わっていただろう。」

報道関係者: 「それは、先生? 
ロシア人も原爆もなければ、ということですか?」

ルメイ氏:「原爆は戦争終結とは全く関係がなかった。

第二次世界大戦中に
最も権威のある空軍部隊は、
必要性に基づいて目標を選択し、
将来の任務のために結果を分析した
米国戦略爆撃調査でした。

1946年7月1日の米国戦略爆撃調査報告書には、
ヒロシマの影」で次のように述べられている。

「広島と長崎の原爆は
日本を打ち負かしたわけではないし、
戦争を終結させた敵指導者の証言によって
日本に無条件降伏を受け入れるよう
説得したわけでもない。
天皇、内密、首相、外務大臣
そして海軍大臣は、1945 年 5 月には、
たとえ連合国側の敗北を受け入れることを
意味するとしても、
戦争を終わらせるべきであると決定していました。
調査団の見解では、
間違いなく 1945 年 12 月 1 日より前、
そしておそらく 11 月よりも
前であったと思われます。 
1945年1月1日、
たとえ原爆が投下されなかったとしても、
また侵略が計画されたり
企図されなかったとしても、
日本は降伏していたであろう。」

https://jp.reuters.com/article/idJP00093300_20200821_00620200821

軍、政治、宗教の指導者はいずれも、
日本の民間人への
原爆投下に反対の声を上げた。
アメリキリスト教教会連邦評議会は
1946年3月に次のような公式声明を発表した。
(ガー・アルペロウィッツ引用)

「広島と長崎への奇襲原爆投下は、
道徳的に弁解の余地がない。
どちらの原爆投下も、
戦争に勝つためには不必要だったと
判断されなければならない。
このような状況下で
最初に原爆を使用した国として、
私たちは神の掟に対して、
また日本国民に対して痛ましい罪を犯した。」
-- キリスト教信仰に照らした戦争と
教会の関係に関する委員会。

ガー・アルペロウィッツは、
カトリック・ワールド』誌の編集者
ジェイムズ・M・ギリスの言葉を引用している(p.438):

「"犯罪 "という言葉には罪が含まれ、
罪には罪の意識が必要である。
アメリカ合衆国政府がとった行動は、
我々の文明が基づいているあらゆる感情、
あらゆる信念に背くものであった。」

デビッド・ローレンス

原爆投下を最も声高に批判した人の一人は、
USニュース・アンド・ワールド・レポートの
創設者兼編集者である
デビッド・ローレンスでした。
彼は数多くの痛烈な社説に署名しており、
最初の社説は 1945 年 8 月 17 日のものです。

「軍事的必要性は、
批判に対するわれわれの
絶え間ない叫びであろう。
しかし、われわれの心から、
文明国の中でわれわれが、
毒ガスの使用をためらいながらも、
男性、女性、子供に対して無差別に、
史上最も破壊的な兵器を使用することを
ためらわなかったという
単純な真実が消えることはない。」


10月5日、ローレンスは攻撃を続けた。

「米国は真っ先に原爆を非難し、
日本に対する原爆投下を謝罪すべきである。
陸軍航空部隊のスポークスマンは、
原爆投下は必要なく、
戦争はすでに勝利していたと述べた。
原爆が投下される何週間も前から、
日本は降伏しようとしていたことを
証明する有力な証言が存在する。」

11月23日、ローレンスは次のように書いた。

「真実は、われわれが有罪であるということだ。
国家としての良心が
私たちを悩ませなければならない。
我々は罪を告白しなければならない。
われわれは恐ろしい兵器を使い、
10万人以上の男、女、子供を窒息させ、
超致死的ガス室のようなもので火葬にした
--しかも、すでに勝利した戦争で、
あるいは原爆がなければ
容易に勝利できたと
空軍の報道官が語っている戦争でだ。

それゆえ、われわれは、
原爆の誤用について、
全世界に対して直ちに
明確な言葉で謝罪すべきである。」

デビッド・ローレンスは、
公に保守主義者であり、
成功した実業家であり、
アメリカ合衆国大統領 11 人と親交があり、
1970 年 4 月 22 日に
リチャード・M・ニクソン大統領から
自由勲章を授与されました。

ミルトン・アイゼンハワー

アイゼンハワー
原爆の使用に対する意見を
変えることはなかったが、
大統領在任中、スティーブ・ニールが
 "The Eisenhowers"(p.225)で引用したように、
繰り返し意見を述べた:
アイゼンハワーはこの兵器に対する
懐疑的な態度を崩さず、
後に「地獄のような仕掛け」と呼んだ。

彼の弟で著名な教育者であった
ミルトン・アイゼンハワーは、
この件に関してさらに発言力が強かった。

ガー・アルパーウィッツが引用したように、
ミルトン・アイゼンハワー
次のように述べている(p.358):

「広島と長崎におけるこの新戦力の使用は、
他国、特にソ連に対する最高の挑発であった。
さらに、この新戦力の使用は、
標的となった都市の住民
(ほとんどが民間人)を全滅させるという、
通常の戦争基準に違反するものであった。
確かに、広島と長崎で起こったことは、
アメリカ国民の良心に永遠に残るだろう。」

 

(ニューズウィーク、1963 年 11 月 11 日)

〈訳〉激怒した紳士: アイゼンハワーは、
同僚を好きで尊敬していたときでさえ、
本の中でこの沈黙を貫いています。 

日本への原爆使用に反対する彼の説明は平坦で、
直接の引用がない。 
彼は「アメリカ人の命を救うための手段として、
その使用はもはや義務ではないと
私が思っていた兵器」について語っている。 
しかし、会話の中で、
この物語が鮮やかに浮かび上がります。

「私たちはドイツの司令部で
一緒に楽しい夜を過ごし、
素敵なディナーを過ごし、すべてが順調でした。

その後、[ヘンリー・L・陸軍長官]
スティムソンは、爆弾が完成し、
投下準備が整っているという電報を受け取りました。 

ble はコード内にあり、
「子羊が生まれる」などのやり方をご存知でしょう。 
そこで彼は、日本軍にそれを
投下するつもりだと私に言いました。 

そうですね、私は話を聞きましたが、
結局のところ、私の戦争は

ヨーロッパで終わったので、
それは私の責任ではなかったので、
私は何も志願しませんでした。 

しかし、私はそれを考えるだけで
ますます憂鬱になってきました。 
それから彼は私の意見を求めたので、
私は 2 つの点で反対だと言いました。 

第一に、
日本軍は降伏する準備ができており、
そのひどいもので彼らを
攻撃する必要はありませんでした。 
第二に、私たちの国が
そのような兵器を初めて使用するのを
見るのが嫌でした。 

そうですね...老紳士は激怒しました。 
そして彼がどうするかはわかります。 
結局のところ、
爆弾の開発に莫大な出費を
すべて推進するのは彼の責任であり、
もちろんそれは彼にはそうする権利があり、
正しいことであった。 
それでも、それはひどい問題でした。」

https://archive.org/details/newsweek62octnewy

 

https://youtu.be/Cn8hcq8bPqs