マンハッタン計画:アメリカが原子爆弾を作るまで

原爆秘史
究極の恐怖兵器の開発と配備 ①

https://modernhistoryproject.org/mhp?Article=AtomicHistory
-- 原題:Eustace Mullins, 1998-06Eustace Mullins, 1998-06, ソース: whale.to

ユースタス・マリンズ著

https://archive.org/details/the-secret-history-of-the-atomic-bomb-eustace-mullins

長崎訪問

インドが今(1998年)に
核兵器実験を行ったことを知り、世界は驚愕した。
長年にわたり、
すべての国は原子爆発物の拡散を懸念してきました。
彼らが苦悩しているにもかかわらず、
なぜこれらの兵器が開発されたのか、
そしてどのような特別な種類の人類が
この悪魔的な目的に献身したのかという
歴史的または心理的記録に
興味を持っている人は誰もいないようです。
一般の関心は低いにもかかわらず、
記録は明確であり、
興味がある人なら誰でも簡単に入手できます。

長年眠っていたこのテーマへの私の興味は、
毎年恒例の日本での講演旅行中に突然再燃しました。
ホストたちは私を初めて
長崎市に連れて行ってくれました。
彼らは私に予定を告げずに
長崎原爆資料館に入った。
面白い体験になるだろうと思っていたのですが、
驚いたことに、
展示室に入ると突然悲しみに襲われました。
私は泣き出しそうになったことに気づき、
仲間から離れ、唇を噛んで立った。

https://youtu.be/UGU_4TvEWfs

それでも、
自分をコントロールするのは不可能に思えた。
私は、ガラスと融合した人間の手の指、
レンガの壁に映った男の影の写真など、
最も陰惨な物体に囲まれていました。
男性は爆発で蒸発していた。

新たな使命

米国に戻ったとき、
この人類最大の大惨事の背後にある
邪悪な人物を暴かなければならないと思いました。
史上最も広範囲にわたる
陰謀であることが判明したもの、つまり、
これまでに発表された中で
最も強力な兵器を発明することによって
全世界の支配を掌握する
少数の献身的な革命家の計画を明らかにするために、
何週間もの調査が必要でした。

物語はドイツから始まります。
1930年代、ドイツと日本には
多くの科学者が核分裂の開発に取り組んでいました。
これら両国では、
指導者が研究を続けることを厳しく禁じた。

アドルフ・ヒトラーは、
ドイツ国内でこのような
非人道的な兵器の開発に従事する者を
決して許さないと述べた。

日本の天皇は科学者たちに、
そのような兵器は決して承認しないと通告した。
当時、米国には
核分裂に取り組んでいる人は誰もいませんでした。

不満を抱いたドイツの科学者たちは
米国の友人に連絡し、
ここでの研究に対して
政府の支援が得られる可能性があると言われた。

ドン・ベイヤーが『マンハッタン計画』で
語っているように、
米国への移民たちは
次のようなプログラムを推し進めました。

レオ・シラードは、長年の友人で
同じハンガリーの物理学者である
ユージン・ウィグナー
エドワード・テラーとともに、

大統領に警告しなければならないことに同意した。

核分裂爆弾の技術学は
それほど突飛なものではなかった。
現在アメリカに住んでいる3人のユダヤ系移民は、
ヨーロッパのファシズムを個人的に体験していた。
1939年、3人の物理学者は
アルバート・アインシュタインの支持を取り付けた。
アインシュタインが署名した
8月2日付けの手紙は、1939年10月11日、
ホワイトハウス
アレクサンダー・サックスによって
フランクリン・D・ルーズベルトに届けられた。

展示された犯罪者

長崎原爆資料館では、
ニューメキシコ州のロスアラモス研究所で
原爆を開発した
アルバート・アインシュタイン
J・ロバート・オッペンハイマーという
二人の男性の写真が目立つように展示されています。

また、当時の軍最高司令官であった
アイゼンハワー将軍の声明も展示されています。
この声明はアイゼンハワーに関する
多くの書籍に掲載されており、
ティーブン E. アンブローズ著
アイゼンハワー』の 426 ページに
掲載されています。

「陸軍長官ヘンリー・L・スティムソンは、
アイゼンハワーに原爆の存在を最初に伝えた。
アイゼンハワーは『憂鬱な気分』に襲われた。
米国が日本に対して
原爆を使用することを提案していると
スティムソンが述べたとき、アイゼンハワー
『最初に私の重大な懸念』を表明した。

それは、日本はすでに敗北しており、
原爆投下はまったく不必要であるという
私の信念の根拠であり、
第二に、我が国は(核兵器の)使用によって
世界世論に衝撃を与えることは
避けるべきだと考えたからである。」

スティムソンはアイゼンハワーの態度に腹を立て、
「私が急いで結論を出した理由を
ほとんど怒って反駁した」3日後、
アイゼンハワーはベルリンに飛び、
そこでトルーマンとその主要顧問らと会談した。

アイゼンハワーに関する他の本には、
原爆投下への抗議活動によって
アイゼンハワーのキャリアが
危険にさらされたと書かれているが、
米国政府最高レベルの共謀者らは、
いかなる軍事的展開にも関係なく、
すでに日本に対して使用すると誓っていた。

マンハッタン計画

このすべてを引き起こしたのは、
ヨーロッパを離れ、1933 年 10 月に米国に来た
アルバート・アインシュタインでした。

彼の妻は、彼が
「人間を嫌悪の目で見ていた」と述べました。
彼は以前にジークムント・フロイト
彼の「平和」と「軍縮」の
プロジェクトについて文通していたが、
後にフロイトアインシュタイン
彼の理論を受け入れたとは信じていないと述べた。

アインシュタインが米国に到着すると、
有名な科学者としてもてはやされ、
ルーズベルト大統領夫妻によって
ホワイトハウスに招待されました。

彼はすぐにエレノア・ルーズベルト
多くの左翼運動に深く関与するようになり、
アインシュタインもそれに心から同意した。

アインシュタインの伝記作家の中には、
現代を「アインシュタイン革命」や
アインシュタインの時代」と
称賛する人もいるが、
これはおそらく彼が米国で
核分裂計画を開始したためと考えられる。

政府に原爆計画の開始を要請する
1939年のルーズベルト大統領への手紙は、
明らかに彼の生涯にわたる
「平和と軍縮」への取り組みに
心を揺さぶられたものだった。

彼の実際の取り組みは

シオニズムへの取り組みでした。

ロナルド・W・クラークは
アインシュタイン、その生涯と時代』
(p.377)の中で、
「彼はパレスチナユダヤ人の祖国を求めて
シオニストと運動するだろう」と述べている。

p.460 で、クラークは
アインシュタインの言葉を引用しています。
ユダヤ人として、
私は今日からユダヤ人の
シオニスト活動の支持者です。」(1919年)

1939 年 8 月 2 日付の
アインシュタインからルーズベルトへの手紙は、
10 月 11 日にアレクサンダー・サックスによって
直接ルーズベルト大統領に届けられました。

アインシュタインはなぜ仲介人を頼んで、
友好関係にあったルーズベルト
この手紙を届けたのでしょうか?

原爆計画は、必要なウォール街
後援がなければ開始できませんでした。

ロシア系ユダヤ人のサックスは、
自分の職業を「経済学者」と記載したが、
実際にはロスチャイルド家のバッグマンだった…

サックスは、
ラザール・フレール国際銀行の
ユージン・マイヤーの顧問であり、
リーマン・ブラザーズの顧問でもあった、
もう一人の有名な銀行家です。

サックス氏がアインシュタインの手紙を
ホワイトハウスに届けたことで、
ルーズベルト氏はロスチャイルド家
この計画を承認し、
全速力で進めることを望んでいることを知らされた。

原爆はニューメキシコ州
ロスアラモス研究所で開発された。

プロジェクトの本部は
ブロードウェイ 270 番地にありました。

バルークは作戦指揮官に
レスリー・R・グローブス少将を選んだ。
彼は以前に国防総省を建設したことがあり、
ワシントンの政治家の間で評判が良く、
バルークが手招きするといつも政治家がやって来た。

ロス アラモスの科学責任者は、
衣料品商人の裕福な家族の御曹司である
ロバート オッペンハイマーでした。

オッペンハイマー: リスクの年』、
ジェームズ・クネツカ著、
p. 106: 「バルークは上級科学顧問の職について
オッペンハイマーに特に興味を持っていた。」

このプロジェクトには
推定 20 億ドルの費用がかかりました。
世界の他のどの国も
そのような爆弾を開発する余裕はありませんでした。

原爆投下の決断

ルーズベルト大統領は1945年4月に死去し、
トルーマン副大統領が大統領に就任した。

1945年5月、戦後戦略の立役者たち、
あるいは彼らが好んで自称していた
「宇宙の支配者」たちは、
国際連合憲章を作成するため、
サンフランシスコの
豪華なパレスホテルに集まった。
主要メンバーの何人かは、
高級なガーデンルームでの
プライベートミーティングのために退席した。
米国代表団の団長、
エドワード・ステティニウス・ジュニアは、
この秘密会議を自国のトップと招集した。

ウォール街の法律事務所
サリバン・アンド・クロムウェル
ジョン・フォスター・ダレス、
彼の師である
ウィリアム・ネルソン・クロムウェル
議会の議場で「プロの革命家」と呼ばれた。

この4人は、
世界情勢における
アメリカ共和国の強大な権力を象徴していたが、
4人のうち、
憲法で認められた地位にあったのは
エドワード・ステティニウス・ジュニア
国務長官だけだった。
ステティニウスは会議を招集し、
緊急の問題を話し合った。
日本はすでに内々に和平を求めており、
重大な危機を呈していた。

この "秘密会議 "で何が語られたとされるのか、
以下の記述には出典が示されていない。
誰が記録したのだろうか?

「我々はすでにドイツを失っている。
「もし日本が手を引けば、
原爆の実験材料となる人口を失うことになる。」

しかし長官、アルジャー・ヒスは言った。
「この兵器の恐ろしい威力を
無視することはできません。」

とはいえ、ステティニウスは言った。
「我々の戦後計画全体は、
原爆で世界を恐怖に陥れることにかかっている。」

「ジョン・フォスター・ダレスは言った、
「その目標を達成するためには、
かなりの数が必要だ。
百万人と言うべきだろう。」

「そうだ。」ステティニウスは答えた。
しかし、もし彼らが降伏すれば、
我々は何も手にすることはできないだろう。」

「それなら、原爆の準備ができるまで、
彼らを戦争に参加させ続けなければならない。」
とジョン・フォスター・ダレスは言った。

「それは問題ない。無条件降伏だ。
彼らはそれに同意しないだろう」と
ステティニウスは言った。
「彼らは天皇を守ると誓っているのだ。」

「その通りだ。」と
ジョン・フォスター・ダレスは言った。
「日本をあと3ヶ月戦争に参加させ続ければ、
原爆を日本の都市に投下することができる。
世界中の国民が赤裸々に恐怖を感じ、
この戦争を終わらせることができる。

エドワード・ステティニウス・ジュニアは、
第一次世界大戦
世界最大の軍需ディーラーだった
JPモルガンのパートナーの息子だった。
エドワード・ステティニアス・シニアは、
J.P.モルガンから、戦争中、
フランスとイギリスが米国で購入する
軍需品のすべてを監督するように指名されていた。

アルジャー・ヒスは
アメリカにおける
共産主義エリートの金の王子だった。
第二次世界大戦後、
彼が権威あるカーネギー国際平和財団の
代表に選ばれたとき、
ジョン・フォスター・ダレスが
彼の指名に賛成した。
ヒスは後に、ソ連のスパイとしての
功績を偽証したため、
偽証罪で刑務所に送られた。

このガーデンルームでの秘密会議は、
実は国連初の軍事戦略会議であった。
というのも、
世界初の原子兵器を生きている人々に
炸裂させるというミッションに
特化していたからである。

それはまた、43年間続き、
アメリカの納税者に5兆ドルの負担を強い、
そして意図したとおりに
まったく何も達成しなかった冷戦の
戦略全体を予測するものでもあった。

このように、新世界秩序は、
広島と長崎で生きたまま焼かれた
何十万人もの市民
(その中には学校の教室で座っていた
何千人もの子どもたちも含まれる)の苦悩を、
その戦略全体の基盤としていることがわかる。

これらの指導者たちは、
彼らの師であるヨシフ・スターリンから、
大量テロリズムなしには誰も支配できないこと、
そのためには大量殺人が必要であることを学んだ。

共和党の忠実な反対派のリーダーであった
バンデンバーグ上院議員が言うように
(『アメリカン・ヘリテージ』誌1977年8月号から引用)、
"われわれは彼らを恐怖に陥れなければならない"

トルーマンにバトンタッチ

1945年7月16日午前5時29分45秒、
ロスアラモスから南に200マイル離れた
トリニティ実験場で、
原子爆弾の実験が初めて成功した。
オッペンハイマーはその光景を
目の当たりにして絶句した。
「私は死となり、世界の破壊者となった。」

と叫んだ。

オッペンハイマー自身が
イベント後に引用したように、

「私たちは、世界が以前と
同じではなくなることを知っていました。
数人が笑い、数人が泣き、

ほとんどの人が沈黙しました。
私はヒンドゥー教聖典
『バガヴァッド・ギーター』の

一節を思い出しました。
ヴィシュヌ神は王子に
こう説得しようとしています。
自分の義務を果たし、彼に感銘を与えるために、
多腕の姿になってこう言います。
『今、私は死、世界の破壊者になる』と。
誰もが何らかの形でそう思ったと思います。」

実際、これがマンハッタン計画
究極の目標であるように思われた。
科学者たちの間では、
実験爆発が本当に連鎖反応を引き起こし、
世界全体を破壊してしまうのではないかという
恐れがかなりあった。
オッペンハイマー歓喜は、
自分たちの仲間が
究極の力を手に入れたという実感からきていた。

トルーマンは日本への
原爆投下の決断を自分の手柄にしたがったが、
実際は、以下のメンバーからなる
権威あるグループ、
国防研究委員会の助言を受けていた:
ジョージ・L・ハリソン
ニューヨーク連邦準備銀行総裁)、
ジェームズ・B・コナン博士
ハーバード大学総長)、
カール・T・コンプトン博士
マサチューセッツ工科大学総長)、
ジェームズ・F・バーンズ国務長官代理である。

コナンは第一次世界大戦中、
より効果的な毒ガスの開発に没頭し、
1942年にはウィンストン・チャーチルから
ドイツに使用する炭疽菌爆弾の開発を
依頼されていた。

コナンはドイツが降伏する前に
爆弾を完成させることができなかったが、
そうでなければ
彼の経歴に新たな一行が加わっていただろう。

日本への原爆投下を進言した
トルーマン委員会の一員であったことと、
化学兵器の専門家であったことが、
1957年に米国請求裁判所に
提出された書類の中で、
彼を「第二次世界大戦で最も悪名高い戦争犯罪人
と表現することを可能にした。
戦後、ドイツのガウライターとして、
彼は私の著書
連邦準備制度の陰謀』の焚書を命じた。
1万部が世界的に有名な
受難劇の舞台であるオーバーアマーガウで
出版されたのだ。

30年間、バーンズはワシントンで
バーナード・バルークの部下として知られていた。

ウォール街で儲けた金で、
バルークはサウスカロライナ州
最も豪華な邸宅を建て、
ホブコー・バロニーと名付けた。
サウスカロライナで最も裕福な男として、
この絨毯強盗の典型は政治の財布の紐も握っていた。
今やバルークは、
部下のバーンズを通じてトルーマンに、
日本への原爆投下を指示できる立場にあった。

マンハッタン計画
第二次世界大戦の最も厳重に守られた
秘密であったにもかかわらず、
計画のすべてを観察し、
知ることを許されたのはたった一人だけでした。

彼はリップマン・シューという
リトアニアユダヤ人で、
17歳で政治難民として米国にやって来た。

彼はボストンのローレンス通りに住んでおり、
ウィリアム L. ローレンスという
名前を取ることにしました。

ハーバード大学では
ジェームズ・B・コナントの親友となり、
彼の指導を受けた。

ローレンスがニューヨークに行ったとき、
彼はバーナード・バルークの
個人宣伝エージェントとして知られていた
ニューヨーク・ワールド編集者の
ハーバート・ベヤード・スウォープに雇われた。

バルークは世界を所有していました。
1930 年、ローレンスは
ニューヨーク タイムズから
科学編集者になるというオファーを受け入れました。

彼は『Who’s Who』で、
自分は「原爆プロジェクトの責任者によって
唯一の執筆者および広報担当として選ばれた」
と述べている。

どうすれば極秘プロジェクトの
広報ライターになれるのかは説明されていない。
ローレンスは、
1945 年 7 月 16 日の歴史的な
実験爆弾の爆発に立ち会った唯一の民間人でした。

1 か月も経たないうちに、
彼は運命の長崎爆撃作戦で 
B-29副操縦士席に座りました。